2018年 「真夏のデザフェス」 に初めて出展してみました。
このブログでは出展スケジュールと経費、売上について書いていこうと思います。
今まで一人での出展経験は有りませんでした。
高校生の時、友人4人とコミ〇ィアに出展。漫画を描いただけで申込等はなにもしていなかった…。その後友人の手伝いとしてコ 〇 ティアに出展していたのでイベントに出ることがどんな感じなのかは、わかっていました。
真夏のデザフェスは春や秋にやっているデザフェスより規模が小さいものです。
真夏のデザフェスは出展ブースが1日約2,000ブースの所、秋と冬は倍以上の4,500ブースです。
仕事を辞めたのが5月。何か創作をやりたいと思っていて和紙で封筒を作り始めました。
とりあえず、デザフェスで売ってみよう!!!と思い、3か月後の真夏のデザフェスに出ることを決意(笑)
我ながらよく思い付きでチャレンジしたなぁと思います。
出展スケジュール
イベントの1か月前位でも空きがあれば随時出展受付していて、抽選されているようなので、運が良ければ1か月前とかでも応募できるようですが、絶対出たい場合は第一回目の抽選から応募した方がよいと思います!そして落選する場合もありえるようです。
デザフェス前の宣伝
ツイッターを6月くらいに開始、最終的にフォロワーは20人ほど。
全然宣伝できていません^^;宣伝難しい…
デザフェスの運営さんのアカウントがRT祭りと称して、ブース番号や出展日、写真等々投稿のルールがいくつかありますが、つぶやくとRTしてくれます。
これだけが宣伝効果あったと思います。RT16、いいね43ぐらい来てめちゃ喜びました。
デザフェス当日!!!
同居人に手伝ってもらい、搬入。什器(100円ショップの網とか)、封筒400枚、リボンやヘアピンなどの小物50点など大きい袋に入れ2人で運びました。
設営40分ぐらいで完了!
11時になり、デザフェス開催!となった途端、私は緊張がピークに達し、下を向いてひたすら作業していました…。
誰も来なかったらどうしよう…!!怖い……!となってしまったんです。
同居人からは接客や名刺を配るべきでは!?と注意を受けました…。
ブースにちらほら来てくれるような方には名刺をお渡ししました。
もらってくれる方がほとんどですが、あぁ…といってもらわずに去って行ってしまう方も…
デザフェスに出展している者は接客すべきか!という点なんですが、私は
「デザフェスで接客してもしなくてもどっちでもいい!!」
と思います。私自身が接客されたら買わなきゃ悪いかな…と思ってしまうチキンなので、接客されそうになると逃げます。でも、自分の作品をガンガンアピールしたい!!って方はどんどん話しかけてどんどん知ってもらうべきです。
私のように接客されたくない人間もいれば、買う買わない別として作家さんの作品を知りたい!という方も多いと思います。
私は接客ほぼほぼしませんでしたが、何もしなくても欲しい方は買ってくださいました。
デザフェスでは出展者も入場者もお金を払ってきている対等な立場だと思います。お客様は神様なんて感じに構えなくても良いと思います。
気になる売り上げは…!
デザフェスから何日か経ってしまったため売上詳細(何人買って、何が売れたか)をメモったものをなくしてしまいました…。
曖昧な記憶ですが、買ってくださった方が7名くらい。売上3,000円!!!
買ってくださった方、本当にありがとうございます。
一生懸命作ったんです!買ってもらえて本当に嬉しい!!!!
思っていたよりは少なかったですが、これだけでも御の字です。
「購入者様0人」もかなりあり得たのですから。
デザフェス出展している方のブログを見ると初めてはお客さん0人だったなんて記事もちらほら読みます。
デザフェス出展にかかった費用
初出展なのにアホみたいに作成して全部持っていきました。
封筒400枚、リボンやヘアピンなどの小物50点
なんでこんな強気なの~^^;なんでこんなに持ってくの~~~??
一人で出来る範囲で持っていくべきでした。回を重ねて売れていくようであれば増やしたりですね。
94,000円…今思えば材料買いすぎ!和紙代が半分くらい入ってます。
在庫をたくさん抱えてしまった~~!!!
今後フリマアプリで売っていこうと思います。
テーブルや椅子などは借りても借りずに自分で持って行ったり、地べたでもOKなようです。やはりテーブルがあった方が見やすいですね。
デザフェス初出展で注意すると良いかもしれない点
① ブースの大きさとテーブルの大きさを考えよう!
Sブースは180cm×90cm。幅180cm のテーブルをいれてしまうと隣に挟まれ、自分のブースから出れなくなります!!!隣のブースに入ったりすると迷惑になってしまうので気を付けた方がよいでしょう。
② おつりを沢山用意しよう。
私は100円玉30枚千円札20枚ぐらい持っていきましたが、あまり使いませんでした!
でも今まで友人のイベントを手伝ってきて、1万円を出されたり、100円玉でおつりを沢山渡すという経験をしているので、準備だけはしておいた方が良いと思います。
③ 沢山持って行っても売れないかもしれない!という心の準備
当日売れるまではかなり気持ちが落ち込んでどうにもなりませんでした。逃げ出したくなりました。
売れたのは始まってから1時間後ぐらいだったでしょうか。
あと気になったのは名刺だけをひたすら集めるおじさんと作者と作品の写真を撮っているおじさんでした。ちなみに名刺は本名ではなく「みのたろう」にしました。もしも素敵な作品を他の方の紹介しているとか、気になった人に仕事をお願いしているとかだったらいいのですが、個人情報をもらって悪用していたら怖いですね。
総評(?)
デザフェスに参加して良かったなと思います。
コミュニケーションが苦手な私が出ようと思ったのが不思議。
対面だと売れた時の感動が2倍3倍かもしれません。
大人の文化祭って感じで楽しいです。ほかのブースをぶらぶら見たり。
パワーもらえました!
買いたいピアスや小物沢山ありました!
一期一会なので欲しいものは買った方がいいですね!